整ってますか?

整ってますか?

駐在中の暇なエンジニアくん

ベトナムご飯 その4:変わらない味

炭火を囲み、仲間とワイワイ食事をする。

仕事の節目に、歓送迎会に、デートに、家族での外食に。

焼き肉は楽しい。

 

今日、主だった都市に旅行に行けば、焼肉屋の一軒や二軒、簡単に見つかるだろう。

ただし、首都を遠く離れた農村部まで来ると、とたんに難易度が上がる。

 

サムギョプサルを提供する韓国料理屋兼焼肉屋は、どの街にも何軒かあるイメージ。

一方で、日本で見かける「普通の焼肉屋」に出会えることは稀である。

 

今回はここニソンで見つけた、日本人が安心するような焼肉屋を紹介したい。

レストランの場所

店名:焼肉 菊 (BBQ restaurant Kiku)

住所:Hải Thượng, Tĩnh Gia, Thanh Hoá

おすすめの一品

The 焼肉。

f:id:totonoi:20180620091026j:plain

いわゆる焼き肉。部位も豊富。

特段珍しいものではない。

ただ、繰り返すがここはベトナムの田舎。

牛が道路を散歩しているような地域である。

ここで日本と遜色ないクオリティの肉が食べられることは驚きだろう。

 

牛豚鶏の焼肉だけでなく、牛肉の生ユッケも食べられる。

ユッケがメニューにある辺り、韓国風なのかな。

f:id:totonoi:20180620091035j:plain

牛肉のユッケ。醤油ベースの味。

その他、以下を食して満腹。

  • タン塩、カルビ、ロース
  • ビビンバ
  • 冷麺
  • とんこつラーメン
  • ビール
  • 黒霧島

メモ

焼酎あり、ボトルキープ可。

駐在のオジサマ方が気に入りそうな店である。

 

先日の記事で紹介したAnh Phat Hotel 3に、きれいなBBQ場が併設されている。

肉を入手したいときはこの焼肉屋に相談すると、割安で手に入れられる。 

 

Restaurant Kikuはベトナムに数店舗あり、ハノイやハイフォンにも店を構えている。

支払い

1人約600,000 VND (3,000円)。

行った人は皆「日本だったら倍 (6,000円)はかかるね。」と言う。

その位良い感じのお店。

 

おわり。