整ってますか?

整ってますか?

駐在中の暇なエンジニアくん

ベトナム横断 (2/3) ~はちみつ村と線香市場~

 「とりあえず西へ」とだけドライバーに伝え、走り出した我々。

 

山を越え、田を抜け。

旅は順調に進んで行く。

 

1時間ほど走った頃だろうか。

軒先に茶色い液体を並べた店が連なる村に辿り着いた。

 

はちみつだ。

 

田舎道のはちみつ村

 地図で示すガソリンスタンド周辺に、はちみつ屋が10軒ほど連なる。

 

 

どの店にも薄・ (並)・濃、2~3種類のはちみつが並べられている。

f:id:totonoi:20180625155744j:plain

店頭のはちみつ。サイズは残念ながら大瓶1種類のみ。

色が薄いものが春のはちみつ、濃いものが夏のはちみつ。

春のほうが多様な花の蜜が集まるらしく、香りが豊か。

 

店の人にお願いすれば、どれも試食させてくれる。

筆者は「春のはちみつ」を購入。

 

蜂箱や防護服も並んでいる。

近辺で養蜂場を営んでいるのだろうか。 

f:id:totonoi:20180625160812j:plain

妙にお洒落で着やすそうな対蜂防護服。

上司は「迷彩防護服を庭の草刈り用にどうか」 と家族会議を開催。

「いらん」と一蹴されていた。

 


 

さらに車を走らせること1時間。

道幅は狭くなり、路面の凹凸も激しくなってくる。

 

この先にあるのは線香市場。

お目当てはベトナム名産の香木だ。

 

香木とは、簡単に言うと「樹脂を蓄積した木を乾燥させたもの」。

この樹脂は、樹木が不健康状態に陥った時に分泌する。

例えば、虫に喰われた時や、風雨に曝された時など。

 

この香木を薄く削り、加熱すると独特の芳香を放つと言われている。

 

途中寄ったレストランの店主曰く。

それを探すのは非常に難しい、と。

 

兎にも角にも、目的地:Quy Chauに到着した。

 

山奥の線香市場

あても無くフラフラ。

街を見渡しても、線香屋らしきものは無し。

 

そんな時、我らのドライバーが地元の兄ちゃんを連れて戻ってきた。

兄ちゃん、上裸である。

そして何か木片を手にしている。

 

兄ちゃんに勧められ匂いを嗅いでみると、檜のような香りがする。

しかし、想像するにこれはただの木片。

樹脂っぽさは無い。

 

他にもないかと市場をうろつくと...

 

ん?

f:id:totonoi:20180625194712j:plain

...香木?

何やら樹脂が詰まった木片。

黒っぽく見える部分は松脂のような樹脂成分である。

鼻を近づけると、やはり檜みたいな香り。

f:id:totonoi:20180625212734j:plain

......香木ッッッッッ!?

兄ちゃんがいきなり売り物をライターで炙り始める。

「ほれ、良い香りがするだろう」と。

 (店のおばちゃんも止めないし良いのかな...)

 

確かに、炙ると樹脂の成分が溶け出し、独特の香りが辺りに漂う。

 

盛り上がる我々。

ついでにハイテンションで、兄ちゃんに値切らせる。

 

質の良いものか分からないが、旅の出逢いは一期一会。

これぞ香木として、とりあえず洗面器1杯分購入した。

f:id:totonoi:20180625182350j:plain

(たぶん) 香木、3キロ分。

支払い

はちみつ 1瓶 100,000 VND (約500円)

香木 洗面器1杯 400,000 VND (約2,000円)

 

旅はつづく。