整ってますか?

整ってますか?

駐在中の暇なエンジニアくん

ベトナムご飯 その5:サンバルって知ってる?

サンバルという調味料を知っているだろうか?

マレーシア、インドネシアで広く用いられるペースト状の調味料。

赤唐辛子、にんにく、たまねぎ、発酵させたエビをベースとする。

 

炒めものとの相性が良く、大さじ1杯加えるだけで、マレー風に。

真っ赤なで凶暴な見た目をしているが、身体の芯から元気の湧いてくる味になる。

日本でも手に入るため、筆者も料理の隠し味に加えた経験がある。 

 

今回は、ベトナムで食べるマレー料理。

ニソンの海の幸を活かした、サンバルシュリンプを紹介したい。

レストランの場所

店名:Bàn Trang

住所:Hải Bình, Tĩnh Gia, Thanh Hoá

紹介しようにも、Googleマップに何も表示されていない。

 

追加の地図と店の外観を以下に示す。

周辺に目印が無いため、めちゃめちゃ引いた地図になってしまった。

f:id:totonoi:20180621192925j:plain

国道1号線を折れて、長い橋を渡った先の角。

f:id:totonoi:20180621190935j:plain

開放的な店構え (壁は無し。トイレは店の裏の空き地。)

おすすめの一品

サンバルシュリンプ。

f:id:totonoi:20180621190929j:plain

真っ赤なサンバルシュリンプ。ご飯によく合う。

店の水槽に入っているエビを捕まえ、炒めてくれる。

見た目ほど辛くなく、食欲をそそる香りが漂う。

殻を気にせず、丸ごと頬張るのが美味しい。

 

炒飯と合わせて食べるのがオススメ。

かなりニンニクが入っているらしく、食後の歯磨きは必須。

 

その他、以下を食して満腹。

  • (冷えた)ビール
  • きゅうりサラダ
  • 空芯菜炒め
  • エビの串焼き
  • 豚のグリル
  • チャーハン
  • 海鮮焼きそば

メモ

とにかく安い。

そして美味しい。

 

多少英語を話せる店員がいるので、コミュニケーションも楽である。

ベトナムでは珍しく、冷蔵庫で冷やしたビールを提供してくれる。

 

近くに、ニソンの製油所建設に関わっている日系企業の宿舎がある。

日本人も気に入る味のようで、よく食事をしているのを見かける。

支払い

明細はよくわからない。

ただし、お腹いっぱい食べて1人約200,000 VND (1,000円)以下。

 

サンバルという調味料は奥が深い 。

材料に何を入れても基本的に自由。

地域、家庭によって味が異なる。

 

筆者がマレーシア滞在時に週4で食べていたサンバルチャーハン。

きっと、あの小汚いレストランでしか味わえないだろう。

 

上で紹介したサンバルシュリンプも然り。

このレストランだけの味だろう。

 

正確な住所は不明。

Googleマップにも載っていない。

例えこの記事を読んでも、辿り着くのは困難を極める。

 

食べて欲しいんだけどなぁ。

 

おわり。