整ってますか?

整ってますか?

駐在中の暇なエンジニアくん

ベトナムご飯 その8:ハノイ編 -苦く酸っぱく甘いベトコ-

お腹がいっぱいになったら、カフェで一息。

ベトナムはコーヒー大国。

ちょっと大きな街に行けば、喫茶店だらけである。

 

ハノイのホアンキエム湖の周りはかなり栄えている。

食事、買い物、観光。

のんびり散歩するだけでも気持ちの良い場所だ。

 

湖を眺めながらリラックスできるカフェを見つけたので紹介したい。

レストランの場所

店名:Hapro Bốn Mùa Nhà Tròn Hồ Gươm

住所:40 Lê Thái Tổ, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Vietnam

f:id:totonoi:20180622134411j:plain

カフェ横のホアンキエム湖。風光明媚な眺め。

おすすめの一品

ベトナムコーヒー。

f:id:totonoi:20180622134139j:plain

ベトナムコーヒー。練乳をたっぷり入れて飲む。

練乳がたっぷり入っているのがポイント。

ベトナムコーヒーはブラックで飲むとかなり苦く、酸味もある。

甘さを追加することで、飲みやすくなる。

 

ホットよりもアイスがオススメ。

湖畔の風は気持ちよく、リラックスできる。 

メモ

ベトナム式コーヒーの淹れ方は、以下uccの解説が分かりやすい。

www.ucc.co.jp

筆者も近所のスーパーで、ベトコー用のコーヒーフィルターを入手した。

次は実際に自分で淹れ、淹れるプロセスも含めて楽しむ予定。

f:id:totonoi:20180623104933j:plain

サイズ感が可愛い。お土産にも◎。

支払い

コーヒー1杯60,000 VND (300円)。

コーヒーフィルター1つ20,000 VND (100円) 

 

おわり。