整ってますか?

整ってますか?

駐在中の暇なエンジニアくん

ベトナムご飯 その6:当たるも八卦 (焼き牡蠣と最高のタレ)

貝類は美味しい半面、当たると大変だ。

ノロウイルスに感染しようものなら、日常生活もままならない。

 

スリルがあるからこその甘美な味わい...

 

そうじゃない。

単純に美味しいから食べるし、当たらないに越したことは無い。

なので、衛生状態が気になる店での牡蠣は、ちょっと遠慮したい。 

 

ニソンでは、さすがに生牡蠣は無理だが、美味しい焼き牡蠣なら食べられる。

ローカルに大人気のBBQレストランで食べた牡蠣を紹介しよう。

レストランの場所

店名:Thủy Hử Quán

住所:Thôn 3, Dự Quần, Tĩnh Gia, Thanh Hoá, Vietnam

f:id:totonoi:20180622112401j:plain

ローカルで賑わう人気店。

おすすめの一品

海鮮グリル (写真は牡蠣とエビ)。

f:id:totonoi:20180622112406j:plain

エビは生きたままなので踊っている。

イカ、タコ、はまぐり等もメニューにある。

 

素材の新鮮さもさることながら、味の決め手はタレだろう。

おそらく下記の材料で再現できる。

  • ヌクマム (魚醤)
  • 砕いたナッツ
  • 小口ネギ、ニンニク、生姜のみじん切り
  • ネギ油

これが貝類にとても合う。

調合の具合は分からないが、帰国して試行錯誤してみたい。

 

海鮮グリルがメインのメニューだが、お粥も美味しい。

日本のお粥とは違い、出汁の効いたスープで炊いた優しい味。

シメに食べると良いだろう。

メモ

牡蠣というと、気になるのはお腹の調子。

不安に思いながら食べたが、体調を崩すことなく、元気に生活できている。

 

この店は自分で焼くスタイルのBBQ。

焦らず、しっかりと火を通すことをオススメする。

 

焼いてから提供してくれる店のほうが、焼き加減に間違いがない。

「火は通っているが、身はプリプリ」のベストな状態にしてくれる。

店員さんに焼いてくれないか、聞いてみるのも良いだろう。

支払い

お腹いっぱい食べて1人約200,000 VND (1,000円)。

 

個人的には、貝に合わせるタレを知れたのが大きな収穫。

今夏のBBQで、せひとも試してみたい。

 

おわり。